トップ  >>  講演会 >> 講演会開催予定

講演会

講演会開催予定

 日本証券経済研究所では、現在、以下の講演会への参加を受け付けています。参加費(1000円(税込))をお支払いいただければ、講演会員や証券会社・資産運用会社にお勤めの方以外の一般の方々にもこれらの講演会にご参加いただけます。講演会員の方は、こちらから申込みせずに、送付されたご案内に従って、また、証券会社・資産運用会社にお勤めの方は、勤務先に送付されたご案内に従って(又は、当研究所にメール(kouenkai_renraku@jsri.or.jp)にてお問合せいただくことで)、お申込下さい。
 ご関心のある方は、「参加申込み」のページにお進みいただき、「講演会への参加に関する注意事項」に同意していただいた上、参加申込みと参加費支払いの手続きを行って下さい。参加費の入金を確認した後、研究所より『講演会受講票』を送信しますので、講演会場にご持参下さい。
 なお、ホームページを通じた参加申込みの受付けは、講演会の開催期日の一週間前までとし、定員に達した場合は、その前でも受付けを休止することがありますのでご了承下さい。
 今後の講演会の開催予定を、このページの下段に掲載していますのでご参照下さい。

講演会員の募集も行っております。詳しくは講演会員募集をご覧ください。

参加受付中の講演会

働き方改革の動向
開催日:2017年6月1日
講師:木下潮音氏(第一芙蓉法律事務所弁護士)
 今回の「資本市場を考える会」では、第一芙蓉法律事務所弁護士の木下潮音氏をお招きし、「働き方改革の動向」と題してお話を伺うこととしました。
 安倍内閣は、「一億総活躍」実現のための最大のチャレンジは働き方改革であるとし、昨年9月に「働き方改革実現会議」を設置しました。本年3月に出された同会議の『働き方改革実行計画』は、「働き方改革は、社会問題であるとともに、経済問題であり、日本経済の潜在成長力の底上げにもつながる、第三の矢・構造改革の柱となる改革である」と述べた上で、同一労働同一賃金の実現、長時間労働の是正等を含め、幅広い分野について改革の方向性を提起しています。
 講師の木下氏は労働問題がご専門の著名な弁護士で、講演や執筆などでも活躍しておられます。この分野にご関心のある多くの皆様方にとって、大変興味深いお話を伺えることと存じますので、是非ご参加いただきますようご案内申し上げます。
参加申込み

世界の投信ビジネスの動向—2000年以降の変化を中心に—
開催日:2017年6月12日
講師:杉田浩治氏(当研究所特任リサーチ・フェロー)
 今回の「資本市場を考える会」では、当研究所特任リサーチ・フェローの杉田浩治氏から、「世界の投信ビジネスの動向—2000年以降の変化を中心に—」と題して報告させていただきます。
 講師の杉田氏は、野村アセットマネジメント、野村アセット投信研究所及び投資信託協会での勤務を経て、平成18年から、当研究所において内外金融・資本市場の調査に従事してきました。この間、同氏は、月刊『証券レビュー』及び当研究所HPの「トピックス」において、内外の投資信託の動向を中心に多数の調査報告を執筆する他、研究所内外での講演や各種媒体への寄稿なども含め、投資信託に関する調査・研究の第一人者として幅広く活躍しています。
 世界の投信ビジネスの動向に興味を持っておられる多くの皆様方のご関心に沿える内容になると存じますので、是非ご参加いただきますようご案内申し上げます。
参加申込み

 

今後の開催予定

下記講演会の募集は開催日一ヶ月前からの開始を予定しております。
開催日:2017年7月10日
講師:宮沢洋一氏(参議院議員)

開催日:2017年7月13日
講師:海津政信氏(野村證券金融経済研究所シニア・リサーチ・フェロー兼アドバイザー)

開催日:2017月9月14日
講師:石川真衣氏(早稲田大学高等研究所助教)

開催日:2017月9月20日
講師:白石 隆氏(前政策研究大学院大学学長)

開催日:2017月10月2日
講師:杉本和行氏(公正取引委員会委員長)

開催日:2017月10月12日
講師:西 正典氏(前防衛事務次官)