トップ  >>  講演会 >> 講演会開催予定

講演会

講演会開催予定

 日本証券経済研究所では、現在、以下の講演会への参加を受け付けています。参加費(1000円(税込))をお支払いいただければ、講演会員や証券会社・資産運用会社にお勤めの方以外の一般の方々にもこれらの講演会にご参加いただけます。講演会員の方は、こちらから申込みせずに、送付されたご案内に従って、また、証券会社・資産運用会社にお勤めの方は、勤務先に送付されたご案内に従って(又は、当研究所にメール(kouenkai_renraku@jsri.or.jp)にてお問合せいただくことで)、お申込下さい。
 ご関心のある方は、「参加申込み」のページにお進みいただき、「講演会への参加に関する注意事項」に同意していただいた上、参加申込みと参加費支払いの手続きを行って下さい。参加費の入金を確認した後、研究所より『講演会受講票』を送信しますので、講演会場にご持参下さい。
 なお、ホームページを通じた参加申込みの受付けは、講演会の開催期日の一週間前までとし、定員に達した場合は、その前でも受付けを休止することがありますのでご了承下さい。
 今後の講演会の開催予定を、このページの下段に掲載していますのでご参照下さい。

講演会員の募集も行っております。詳しくは講演会員募集をご覧ください。

参加受付中の講演会

日本の未来を問う
開催日:2018年2月2日
講師:斉藤惇氏(一般社団法人日本野球機構会長・株式会社KKRジャパン KKR Global Instituteシニアフェロー)
 今回の「資本市場を考える会」では、一般社団法人日本野球機構会長で、株式会社KKRジャパン KKR Global Instituteシニアフェローの斉藤惇氏をお招きし、「日本の未来を問う」と題してお話を伺います。
 人口減少と少子高齢化が進む中、日本は、経済、財政・社会保障、外交・安全保障など、さまざまな分野で多くの課題に直面しています。解決は容易ではありませんが、日本国民は、そこから目を背けることなく、自分自身の問題として考え取り組んでいくことが求められています。
 講師の斉藤氏は、長くビジネス界に身を置かれ、野村證券副社長、産業再生機構社長、日本取引所グループCEOなど幅広い要職を務めてこられました。今回の講演では、こうしたご経験も踏まえ、日本の未来に目を向けて、講師のご高見をお伺いできるものと存じます。今後の日本を考える上で、たいへん有意義な講演会になると存じますので、多くの皆様方にご参加いただきますようご案内申し上げます。
参加申込み

 

今後の開催予定

下記講演会の募集は開催日一ヶ月前からの開始を予定しております。
開催日:2018月2月16日
講師:纐纈一起氏(東京大学教授)

開催日:2018月3月6日
講師:岩崎俊博氏(投資信託協会会長)

開催日:2018月4月4日
講師:渡部恒雄氏(笹川平和財団 安全保障事業グループ 上席研究員)

開催日:2018月4月10日
講師:高倉弘喜氏(国立情報学研究所 サイバーセキュリティ研究開発センター センター長)