トップ  >>  講演会 >> 講演会開催予定

講演会

講演会開催予定

 日本証券経済研究所では、現在、以下の講演会への参加を受け付けています。参加費(1000円(税込))をお支払いいただければ、講演会員や証券会社・資産運用会社にお勤めの方以外の一般の方々にもこれらの講演会にご参加いただけます。講演会員の方は、こちらから申込みせずに、送付されたご案内に従って、また、証券会社・資産運用会社にお勤めの方は、勤務先に送付されたご案内に従って(又は、当研究所にメール(kouenkai_renraku@jsri.or.jp)にてお問合せいただくことで)、お申込下さい。
 ご関心のある方は、「参加申込み」のページにお進みいただき、「講演会への参加に関する注意事項」に同意していただいた上、参加申込みと参加費支払いの手続きを行って下さい。参加費の入金を確認した後、研究所より『講演会受講票』を送信しますので、講演会場にご持参下さい。
 なお、ホームページを通じた参加申込みの受付けは、講演会の開催期日の一週間前までとし、定員に達した場合は、その前でも受付けを休止することがありますのでご了承下さい。
 今後の講演会の開催予定を、このページの下段に掲載していますのでご参照下さい。

講演会員の募集も行っております。詳しくは講演会員募集をご覧ください。

参加受付中の講演会

新時代の競争政策
開催日:2017年10月2日
講師:杉本和行氏(公正取引委員会委員長)
 今回の「資本市場を考える会」では、公正取引委員会委員長の杉本和行氏をお招きし、「新時代の競争政策」と題してお話を伺うこととしました。
 昭和22年に独占禁止法が制定・施行されてから、70周年を迎えるに当たり、去る7月20日、公正取引委員会委員長談話が公表されました。そこでは、「経済のグローバル化、格差の拡大、デジタルエコノミーの進展といった現代的な課題をも念頭に置き、・・・イノベーションや消費者利益、経済成長につながる競争政策を更に推進していくことが必要である」との認識が示されています。
 講師の杉本氏は、財務省主計局長、事務次官等を経て、平成25年より公正取引委員会委員長を務めておられます。未来を見据えた新時代の競争政策について、杉本委員長から直接お話を伺うことはたいへん意義深いことと存じますので、多くの皆様方にご参加いただきますようご案内申し上げます。
参加申込み

わが国周辺の国際情勢について
開催日:2017年10月12日
講師:西正典氏(元防衛事務次官)
 今回の「資本市場を考える会」では、元防衛事務次官の西正典氏をお招きし、「わが国周辺の国際情勢について」と題してお話を伺うこととしました。
 8月に公表された「平成29年版防衛白書」における小野寺防衛大臣の巻頭言では、「わが国を取り巻く安全保障環境は、この10年間で一層厳しさを増しています」とされ、北朝鮮による核・ミサイル開発の継続が重大かつ差し迫った脅威とされるとともに、一方的な主張を妥協なく実現しようとする中国の姿勢が地域・国際社会の安全保障環境に与える影響について強い懸念が示されています。
 講師の西氏は、平成27年10月に退官されるまで、防衛省において、経理装備局長、防衛政策局長、事務次官などの要職を務めてこられました。わが国を巡る安全保障環境が厳しさを増し、先行きを見通すことが困難な中、たいへん有意義なお話を伺えることと存じますので、多くの皆様方にご参加いただきますようご案内申し上げます。
参加申込み

 

今後の開催予定

下記講演会の募集は開催日一ヶ月前からの開始を予定しております。
開催日:2017月11月9日
講師:早川英男氏(富士通総研エグゼクティブ・フェロー)

開催日:2017月11月27日
講師:野尻哲史氏(フィデリティ退職・投資教育研究所所長)

開催日:2017月12月11日
講師:宮原幸一郎氏(東京証券取引所代表取締役社長)

開催日:2017月12月19日
講師:水口 純氏(金融庁監督局審議官)

開催日:2018月1月15日
講師:海津政信氏(野村證券 金融経済研究所 シニア・リサーチ・フェロー兼アドバイザー)
熊谷亮丸氏(大和総研 常務執行役員 調査本部副本部長 チーフエコノミスト )
嶋中雄二氏(三菱UFJモルガン・スタンレー証券 参与 景気循環研究所長)
高田 創氏(みずほ総合研究所 専務執行役員 調査本部長 チーフエコノミスト)

開催日:2018月2月2日
講師:斉藤 惇氏(KKRジャパン会長)

開催日:2018月2月16日
講師:纐纈一起氏(東京大学地震研究所教授)