マイナンバー制度
特別展示図書(Web版)[マイナンバー制度]
マイナンバーとは、国民一人ひとりが持つ12桁の個人番号のことです。マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)は、複数の機関に存在する個人の情報を同一人の情報であるということの確認を行うための基盤であり、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤(インフラ)とされています。
マイナンバー制度の法律名は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」であり、平成25年5月24日に国会で成立しました。マイナンバー制度の今後のスケジュールとしては、平成27年10月から、個人には個人番号、法人には法人番号の通知が始まり、平成28年1月からは社会保障、税、災害対策の行政手続でマイナンバーが必要になる予定です。現在、マイナンバー制度を所管する内閣府では、専用のホームページ等を設けて広報活動を展開しています(http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/)。
そこで、当特別展示図書(Web版)では、証券図書館のデータベースの「蔵書検索」および「証券関係論文・記事検索」より、「マイナンバー制度」関連の書籍(6点)および記事・論文(39件)を抽出して、別添のとおり、一覧リストを作成しました。
- なお、平成27年6月30日(火)に当研究所の「資本市場を考える会」が開催した、内閣官房社会保障改革担当室審議官・向井治紀氏による講演「マイナンバー制度の概要と最新動向について」の模様は、7月中旬以降ホームページに動画で掲載の予定です。併せてご覧ください。
1.関連書籍
請求記号 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 | 発行年 |
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De2-M | マイナンバー制度の実務と業務フローがわかる本 | 社会保険労務士法人 名南経営 | 日本実業出版社 | 2015 |
De2-SK | 「マイナンバー制度と企業の実務」完全ガイド | 袖山 喜久造 | 税務研究会出版局 | 2015 |
De2-MS | 税で日本はよみがえる 成長力を高める改革 | 森信 茂樹 | 日本経済新聞出版社 | 2015 |
De1-Yj | 税務署が隠したい増税の正体 | 山田 順 | 文藝春秋 | 2014 |
De2-YK | マイナンバー法のすべて 身分証明、社会保障からプライバシー保護まで、共通番号制度のあるべき姿を徹底解説 | 八木 晃二 | 東洋経済新報社 | 2013 |
De2-MS | マイナンバー社会保障・税番号制度—課題と展望 | 森信 茂樹 | 金融財政事情研究会 | 2012 |
2.関連論文・記事
論文名 | 誌名 | ||
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著者名 | 巻号 | 発行 | 掲載頁 |
金融機関における顧客のマイナンバーの取扱いに関する実務対応(特集=施行目前 マイナンバー最終チェック) | 金融法務事情 | ||
高松志直 | (2020) | ‘15.6.25 | 6-13 |
個人番号および法人番号の取扱いに関する民間事業者の実務対応Q&A(特集=施行目前 マイナンバー最終チェック) | 金融法務事情 | ||
永井利幸、髙丸涼太 | (2020) | ‘15.6.25 | 14-23 |
企業のマイナンバー対応(下)—取扱いの実務とスケジュール(座談会) | NBL | ||
岡村久道[等] | (1052) | ‘15.6.15 | 29-43 |
マイナンバー法への準備対応Q&A(4・完)個人番号の利用・提供および廃棄・削除に関する重要論点 | 経理情報 | ||
岡田健司 | (1415) | ‘15.6.10 | 66-71 |
企業のマイナンバー対応(上)—取扱いの実務とスケジュール(座談会) | NBL | ||
上田紘嗣[等] | (1051) | ‘15.6.1 | 4-19 |
マイナンバー法への準備対応Q&A(3)情報管理・安全管理措置に関する重要論点 | 経理情報 | ||
岡田健司 | (1414) | ‘15.6.1 | 50-55 |
「マイナンバー」で日本は大不況になる | 文芸春秋 | ||
北見昌朗 | 93(7) | ‘15.6 | 284-293 |
マイナンバー法への準備対応Q&A(2)関係事務の委託に関する重要論点 | 経理情報 | ||
岡田健司 | (1413) | ‘15.5.10・20 | 82-87 |
マイナンバー法への準備対応Q&A(1)個人番号取得に関する重要論点 | 経理情報 | ||
岡田健司 | (1412) | ‘15.5.1 | 58-63 |
マイナンバー制度の概要と税務について | 租税研究 | ||
猪野茂[講演] | (787) | ‘15.5 | 75-129 |
マイナンバー制度の導入における金融機関の実務的対応 | 信託 | ||
桐井啓成 | (262) | ‘15.5 | 26-33 |
金融機関におけるマイナンバー対応 | 金融 | ||
岩崎千恵 | (817) | ‘15.4 | 24-31 |
税務専門家にとってのマイナンバー制度—必要最低限の対応とは(特集) | 税経通信 | ||
1 税務専門家の業務にマイナンバー制度が実際に与える影響(二本木力哉) 2 マイナンバー制度に係る法令通達・ガイドライン・Q&A等(青木丈) 3 税理士における特定個人情報の取扱いと実務—顧問先との委託関係を中心に(鈴木涼介) 4 中小企業で行うべき必要最低限の対応とスケジュール(影島広泰、藤村慎也) |
70(4) | ‘15.4 | 17-65 |
“マイナンバー制度”導入—金融機関の実務的留意点は | 金融ジャーナル | ||
桐井啓成 | 56(3) | ‘15.3 | 92-97 |
いよいよ始まるマイナンバー制度—民間企業に求められる対応とは | 金融財政ビジネス | ||
春日丈実、河合一憲 | (10473) | ‘15.2.16 | 16-19 |
マイナンバー制度導入で金融機関に求められる実務対応 | 金融財政事情 | ||
桐井啓成 | (3106) | ‘15.2.9 | 37-42 |
マイナンバー制度の導入における金融機関の実務的対応 | 金融 | ||
桐井啓成 | (815) | ‘15.2 | 14-20 |
マイナンバー制度をめぐる動向と民間事業者への影響 | NBL | ||
浅岡孝充 | (1041) | ‘15.1.1 | 52-53 |
マイナンバー制度と金融機関(金融法務NOW7) | 金融財政事情 | ||
香月裕爾 | (3099) | ‘14.12.8 | 30-31 |
運用開始まで1年余り!マイナンバー法への実務対応(特集) | 経理情報 | ||
岡田健司Ⅰ まずは基本を押さえる—マイナンバー法・制度の概要と対応の心構え Ⅱ 出力・入手・情報管理—マイナンバー法対応を実現する3つの体制構築 Ⅲ ロードマップ作成から始める—マイナンバー法対応のための3つのステップ |
(1395) | ‘14.11.1 | 7-23 |
マイナンバー制度—これまでの経緯と税理士業務への影響 | 税経通信 | ||
青木丈 | 69(13) | ‘14.11 | 96-110 |
マイナンバー制度の開始と企業の対応のあり方(特集) | 知的資産創造 | ||
マイナンバー制度の導入で財政・金融の基盤強化を(和田哲郎) マイナンバー制度が民間企業に及ぼす影響(梅屋真一郎) 民間事業者および金融機関に求められるマイナンバー制度への対処(岩崎千恵) 企業システムにマイナンバー制度が及ぼす影響(塚田秀俊) マイナンバーとパーソナルデータで変わる個人情報保護制度(小林慎太郎) |
22(11) | ‘14.11 | 4-53 |
マイナンバーと税制—求められる費用対効果の試算;日本再生への道27 | 金融財政ビジネス | ||
森信茂樹 | (10425) | ‘14.7.14 | 4-9 |
グループ管理上の予想される影響(特集:マイナンバー制度で企業実務はこう変わる!) | 企業会計 | ||
山崎忠史 | 66(3) | ‘14.3 | 117-119 |
実務への影響と準備・対応(特集:マイナンバー制度で企業実務はこう変わる!) | 企業会計 | ||
梅澤泉 | 66(3) | ‘14.3 | 109-116 |
マイナンバー制度と金融機関—金融機関への影響を考える(後編) | 金融ジャーナル | ||
榎並利博 | (691) | ‘14.3 | 50-53 |
マイナンバー制度の概要(特集:マイナンバー制度で企業実務はこう変わる!) | 企業会計 | ||
田中耕太郎 | 66(3) | ‘14.3 | 105-108 |
マイナンバー制度と金融機関—制度のポイントと民間企業への影響(前編) | 金融ジャーナル | ||
榎並利博 | (690) | ‘14.2 | 50-53 |
マイナンバー制度の今後の展開 | 税経通信 | ||
酒井克彦 | 68(14) | ‘13.11 | 32-37 |
マイナンバーを学ぶ(特集) | 金融財政事情 | ||
Q&A マイナンバーの基礎の基礎—金融機関は契約種類に応じて顧客から番号の取得作業が必要に(吉田豊) 昨年の三党協議の内容をふまえて旧法案を微修正—政省令は今秋以降,順次確定へ(向井治紀) 住基ネットから“使われる番号”としてのマイナンバーへ—電子申請による口座の開設など金融界に新たなビジネスチャンスも(榎並利博) 国民の「安心」を前提とした民間利用の検討—マイ・ポータルを通じたサービス提供もカギになる(田中理視) |
(3039) | ‘13.9.2 | 10-24 |
マイナンバー法と実務への影響(特集) | ジュリスト | ||
鼎談—マイナンバー制度導入の意義と実務への影響(宇賀克也[等]) 番号法の概要(水町雅子) 個人情報保護法制とマイナンバー法(宇賀克也) 情報提供ネットワークシステム,マイ・ポータルなど番号法関連のシステムについて(阿部知明) 番号法施行による地方公共団体への影響(篠原俊博) 番号法施行までのスケジュール(梅田健史) |
(1457) | ‘13.8 | 11-66 |
マイナンバー法(1)—今国会で成立した個人番号関連法 | 大和総研調査季報 | ||
吉井一洋[等] | (11) | ‘13.7 | 56-85 |
マイナンバー法(2)—将来像 | 大和総研調査季報 | ||
吉井一洋、鳥毛拓馬 | (11) | ‘13.7 | 86-101 |
本誌取材で判明!マイナンバー法はこう修正される—新たに「利用番号」を導入など,法案修正のうえ次期国会で成立へ | T&Amaster | ||
(467) | ‘12.9.17 | 4-6 | |
マイナンバー制度を活用した政策評価へ向けて | 知的資産創造 | ||
石坂英祐[等] | 20(7) | ‘12.7 | 64-73 |
マイナンバー法案を巡る動向と企業への影響 | 経営財務 | ||
井上隆 | (3063) | ‘12.5.7 | 32-39 |
「税の捕捉」はしやすくなるか?検証・マイナンバー法が税務執行に与える影響 | T&Amaster | ||
(448) | ‘12.4.23 | 4-7 | |
社会保障・税番号(マイナンバー)が変える金融実務(特集) | 金融財政事情 | ||
マイナンバーでできること—社会保障・税番号大綱のポイント(向井治紀) 「グリーンカード騒動」は再現しない—公正・公平な社会実現の手段として理解広がる(八牧浩行) 予想される金融実務への影響—「顧客から番号受入れ」と「番号の真正性確認・登録」に重い業務負担(梅屋真一郎、山崎大輔) 個人情報保護・顧客管理法制上の留意点—目的外利用の禁止義務,情報の安全管理レベルにより金融機関に重い負担も(浅井弘章) |
(2955) | ‘11.11.21 | 10-30 |
マイナンバー: 社会保障・税番号制度の行方 | 租税研究 | ||
和泉徹彦[講演] | (744) | ‘11.10 | 131-139 |